top of page

新着情報

ピアノ鍵盤

理論は実技の上乗せ♪


当教室では学生の理論の他に、趣味の大人の理論も勉強します。(希望者のみ)

趣味の生徒さんでは楽典を中心に楽曲分析等を解かり易く勉強します。

意外と大人の皆さん、理論も一緒に勉強したいと言って下さる方が多く

私も嬉しい限りです。


大人になると、何故?どうして?

・・・という子供の頃になかった疑問が生じるものですね。


勿論、理論まで掘り下げて勉強するには時間も必要ですが、

趣味の場合には、あくまでも弾きたいと思う曲・

今現在弾いている曲に合わせ勉強すると良いのではないでしょうか?


ですので理論のみのコースは行っていませんで実技とセットになります。


中には理論のみ教えて欲しい、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

趣味の大人の方には向いていないと思います。


理論のみ理解出来ても弾くこと自体上達する訳ではありません。

【理論は実技の上乗せ】なんですね。


勿論、勉強熱心な方、やみくもに弾くのでは満足出来ない。

このような理由は大変理解出来ます。

だからこそ【机の上の勉強+実技】なのです♪


勿論、楽典ドリル等を求められる場合には

私の方でもお勧めの教材をご紹介しております。

是非とも役立てて頂けましたら幸いです☆



最新記事

すべて表示

次のグレード級に向かって♪

当教室は毎年、大人の生徒さんの グレード試験参加が多くございます。 しかしここ数年間は 自粛によるリモートレッスンも多く なかなか試験参加も難しい状況でした。 大人の方は子供の様にレッスンの延長で 試験を受ける事は難しく、やはり ある程度の試験の為の勉強が必要になります。 その点においては大変かと思いますが 試験を受けた生徒さんは皆さん 「受けて良かった。」とおっしゃっています♪ 再び試験にチャレ

嬉しい再入会「大人・趣味のコース♪」

本日は嬉しいお知らせがありました☆ 以前、社会人「大人コース」にてレッスンされていた方が再入会されたいと ご連絡がございました。 一度ご出産の為にお休みされ、数年後のお仕事復帰、 そしてピアノレッスンも復帰! 一度子育てに入ってしまうと何かと復帰は大変なことです。 そのような中、再びレッスンを受けるにはそれ相当の意欲がないと出来ませんね。 また、再び当教室を選んで頂き心から嬉しく思います。 徒歩で

グレード試験(評価について)

当教室では毎年「大人のグレード試験」を受験される 生徒さんがいらっしゃいます。 結果は評価として文章で3行ほど 「良かったです。ここはもう少し。」 というようなコメントが書かれていますが 生徒さん達は合否より何よりもう少し深い内容が知りたいと 常日頃言われている方もいます。 勿論、趣味の範囲での受験は「落とす」試験では無い為 あまり辛口のコメントはありません。 しかし生徒さん側としては、例えば「強

Yorumlar


Yorumlara kapatıldı.
bottom of page