top of page

新着情報

ピアノ鍵盤

6月6日は<楽器の日>

更新日:2025年8月19日

関東もそろそろ梅雨ですね。 


さて、6月6日は「楽器の日」です!

この日は1970年に全国楽器協会によって制定されました♪



ピアノ含め「お稽古ごとは数えで6歳6月6日から始めるのが良い」

と言う習わしから来ている様です。


私自身もその年(満5歳の6月)にピアノを習い始めました。

当時はそのようなお友達がたくさんいたと思います♪


以前、保護者の方より質問がございました。

「ピアノは5歳や6歳から習うのでは遅くないでしょうか?」

・・・このようなご質問です。


子供の成長を考えた上ですと

5~6歳からがスムーズに理解出来る年齢と言えます。


「むしろいつまで続けるか? 」


こちらの方が比べものにならないほど大切です。

幼児期のみの習い事としてではなく

せめて中学~高校生までは続けて頂く事が理想だと感じます♪

最新記事

すべて表示
練習前にはストレッチを♪

本格的な寒さがやって来ましたね。 そんな寒い中 頑張ってレッスンにいらして頂き 嬉しい限りです♪ さて、練習前には簡単なストレッチを行い 体を柔軟にしておきましょう。 この時期はレッスンぎりぎりまでホカロンで 手を温める生徒さんも増えています。 レッスン時間も限られていますので なるべく温まった状態でレッスンに入りましょう。 少しでも体を動かしておくと ピアノに馴染む時間も早くなり 効率の良い練習

 
 
「上達の鍵」

2025年もありがとうございました。 今年は例年通りの発表会・グレード試験等も行われ 生徒さんにとって実りある一年になられたのではないでしょうか。 当教室は大人対象ですが、長く続ける方が非常に多く 上達が目に見えて良く分かります。 教室移転前から10年以上通われている方もいらっしゃいます。 特に子供の頃ピアノを習われていて久々に再開した場合、 多くの方が最初の半年程度で勘を戻しています。 更に2~

 
 
大人もウォーミングアップ教材を♪

こんにちは☆ 趣味を目的でレッスンされている大人の皆さん 「好きな曲を弾きたい」!! ・・・これが一番かと思います。 その思いが強いとウォーミングアップを忘れ いきなり曲を弾いていませんか? グレード試験等、少しお堅い事を目指さない場合でも せめてハノンやバーナム等の教本を使い 手をほぐしてから好きな曲を弾きましょう♪ ベートーヴェンソナタやショパン等 難しい曲を弾く方は尚更、準備を怠ってはいけま

 
 
bottom of page