top of page

新着情報

ピアノ鍵盤

楽譜を読み取り実技に生かす♪

更新日:8月19日


こんにちは。

本日は「楽譜」をよく解釈する事についてです♪


楽譜は一つではなく、色々な出版社から出ていますね。

表紙の色やデザインが違うだけではなく、中も違います。



子供は特に細かい違いに気付くことが多いので、確実に

正しく教えることが必要です。


例えば→<(だんだん大きくするクレッシェンド)

子供のみならず大人も必要以上に

記号の幅により音の大きさを変化させます。



勿論、生徒一人一人のニュアンスならば間違えではありませんが、

【<】この大きさや幅は作成時に自由に変えられます。


上下の♪(音符)に重なりそうになれば狭く描く。

音符の数が少なければ広く描くことも出来ます。

加線の有無によっても異なります。



一度楽譜の写譜をしてみて下さい。

今の時代、音楽ソフトを使用することが大変多くなって来ました。

スマホを熟知している方は是非、ソフトも遊びがてら使用してみましょう♪


自分で1曲写譜を行えば、楽譜を見る目がガラリと変ります。



クラシックのみならずポピュラーも同じことです。

rit・・・だんだんゆっくり演奏することですが、作曲者によって

ニュアンスも当然違います。



クラシックは時代も古く、楽譜により微妙に異なることも多いですが

現在のポピュラーは作曲自身が演奏を行っている事がほとんどです。

実際にコンサート・ライヴを見に行かれ、

自身の演奏に取り入れてみて下さい。



ライヴを毎回観に行かれ、それを演奏に生かしている

大人の生徒さんもいらっしゃいます。


楽譜を見ながら、この部分はこうして弾いていた。

ここは毎回違うrubato !



・・・・・実際に自分で好きな曲の写譜を行う。

そして演奏を観る。


そのことにより、楽譜とは何か?

をより理解出来ることは間違えありません。


更に深く「音楽」に浸ってみましょう♪

最新記事

すべて表示
ハノンは独学でも大丈夫?(大人のピアノ)

こんにちは☆ 長年大人の生徒さんを教える中【多い質問】ですが 「ハノンは独学が可能ですか?」 結論から言うと、指導者ありきの教材だと思います♪ しかし中級以上の生徒さんで、過去に一通り スケール・アルペジオの合格をもらっている方なら 独学も可能でしょう。 ただピアノは「自己流」に陥りやすい楽器ですので ブランクのある大人の方 は是非レッスンを受けて下さい。 ピアノの先生方もレッスンを受けておられま

 
 
バロック組曲(踊りとイメージング)について♪

こんにちは☆ 今回はバロック音楽における「組曲」についてです。 ・・・と申しますのも、当教室主宰の 講習会やレッスンにてバッハの曲を弾かれる方が 毎回多い為です。 大人の生徒さんの中では何年もバッハのみ レッスンしている方もいるくらいです♪ その中でも組曲に持ちいられるものについて紹介致します。 組曲はヨーロッパにおける各地方の舞曲を いくつか組合せた楽曲のことです。 フランス組曲・イギリス組曲を

 
 
大人(練習時間・譜読み・リズム♪)

こんにちは。 大人の皆さまはご自宅でどの程度 練習時間を確保されていますか? 勿論、お時間のある方であれば 2時間、3時間と練習が可能かもしれませんが お仕事に通いながらは無理かと思います。 当教室の生徒さんも その点が一番ご苦労されている様です。...

 
 
bottom of page